かずのすけブログから宇津木式になった話

化粧水も乳液も、クレンジングも一切止めてそろそ1年が経つ。

 

もともと、色々ミニマリストになりたくてお肌もシンプルにしたかった。

 

一昨年くらいに本屋でかずのすけさんの本に出会い、アメブロを読み始めたのだ。

ameblo.jp

かずのすけ曰く、化粧品の成分でモノを選べというわけですよね。

20年近くコスメを使ってきてこんな選びからしてなかったので、彼のブログに目からウロコでかなり信者でした。

 

 彼のオススメするクレンジングと化粧水を使っていたのだ

 

【9月末発送】AGB アルガン クレンジングオイル 150ml アルガンビューティー アルガンオイル クレンジング

価格:3,024円
(2018/9/18 12:59時点)
感想(14件)

素肌しずく プラセンタ化粧水(200mL)【素肌しずく】

価格:1,058円
(2018/9/26 12:58時点)
感想(5件)

 

これ使ったら、良い成分なんだし変わるだろう!!と信じて。

 

全然変わりませんけどね。

1本使い終わったあたりにそんなもんかな~なんて思うようになり、

だんだんかずのすけブログは読まなくなりました。

 

そして、出会ったんですよね。

 

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる【電子書籍】[ 宇津木 龍一 ]

価格:1,296円
(2018/9/27 12:49時点)
感想(3件)

宇津木式です!!

 

ミニマリスト界隈では有名な本みたいで、この本を読んでスキンケアはほぼ9割やめました。宇津木さん曰く純石鹸の洗顔と、乾燥した時のみワセリンでOKらしい。

 

化粧品はすべて石鹸かお湯で落ちるものに一新して、もうシャネルとか、ディオールとかポール&ジョーとかぜーんぶ捨てた。

 

でも思い返すと私これ、昔やってたわ。

 

というのも、高校~大学時代はひどいアトピーとひどいニキビを繰り返したりしてたから、何もできなかった。

なので、必然的に乾燥がヒドイ時はワセリンのみを使い、洗顔はお湯のみでした。

 

ただ、その頃はこんな本やネット情報に触れることがなかったのでアトピーがマシになった途端スキンケアを始めるようになったわけです。

 

そして、またアトピー時のケアに戻りましたとさ。

 

めんどくさがり屋の私にとってはかなりの魅力だけど、スキンケアって女子のキラキラが詰まった世界でもあるからな~これ使おうあれ使おうってショッピングしたりするのも含めてのコスメの世界なのかね。