中国歴史ドラマが面白い!!射鵰英雄伝(2017)

コロナ自粛で出会ってしまいました。中国歴史武侠ドラマ!!

 

この時期だけ無料期間Amazonプライムしてたので、家族で射鵰英雄伝見てます。


【予告編#1】射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー (2016) - ヤン・シューウェン,リー・イートン,チェン・シンシュー

 

52話の大作ですけど、本当に面白いです。

中国ではかなり有名な作品で10年に1回のスパンでリメイクされてるようです。

原作は金庸さんの小説です。この人も初めて知ったのですが、中国武侠小説ではかなり有名な方のようです。

 

時代はチンギスハンがモンゴル帝国を築く前の乱世が舞台です。宋/金/元。

このドラマの面白いのはただの歴史ドラマじゃなくて武術?(武侠というそうです)というかドラゴンボール天下一武道会の本物バージョンって感じ。男子も女子も滅茶苦茶強くて空を飛び!水の上を走り!岩山を素手で登る。

というか、直角で走って登ります。(本気で)

 

武術の秘伝書を探しながら、道中で師匠に出会い更に強くなる。そして人として成長しちゃう。もちろんその中でLOVEあり、家族愛あり、友情有で、、人生の大切なものが全部詰込まれてるぅ。10年に1回はリメイクされるわな。

 

中国の古都や歴史背景をWikipediaで調べながら見ていくと、更に面白いです。

あと、中国ドラマはとんでもなく登場人物が多いのでキャスト相関図を片手に見ないと難しいです。(子や孫、師匠が複雑に絡み合ってます。)

 

武術の中では技?というか力よりも、「内功」がいかに大事かが語られるのだけど、説明しずらいですが、、まあ、マインドフルネスです。瞑想で武術まで磨くのです!!凄すぎる!!今も昔も瞑想が全てを作りだすってなんか深すぎません?!

 

あと「中原」という場所の名が出てくるのですが、武林界では決闘場としても意味があるようです。三国志でも良く出てくる。

ja.wikipedia.org

そして、江湖こちらは俗世界から引退した人が集まる所。

ja.wikipedia.org

 

 東西南北で武侠がいるんですけど、その中でも位が高い東の長がなんと

ホームレスです。乞食なんですよね。そんな彼が一番力も強く、賢い。

 

なんかその考え方が凄く腑に落ちるというか。好きなんですよ。私。

何も持ってない人、何にも囚われない人こそ一番偉い??的な。

これって一番人生で到達するべき事ですよね。

 

 

ホームレスが一番位が高いってとこが、この世を皮肉ってるなあ。って。

その構成がめっちゃ面白いです。

 

コロナのタイミングで射鵰英雄伝に出会えてラッキーでした。