菜根譚に感動しすぎた。

アバタローさんに教えて貰った菜根譚を2冊買いました。


【21分解説】菜根譚|洪自誠 ~あらゆる悩み、ストレスから身を守る極意書~

 

1冊目は純粋な菜根譚の教えを纏めた本。 

中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚 エッセンシャル版【電子書籍】[ 洪自誠 ]

価格:1,100円
(2021/2/28 23:20時点)
感想(0件)

 

2冊目は菜根譚の書かれた時代背景を含めた解説本。

【純粋な菜根譚だと思って買ったらまさかの解説本でした。結果良かったですが】

菜根譚 中国の処世訓 (中公新書) [ 湯浅邦弘 ]

価格:902円
(2021/2/28 23:18時点)
感想(4件)

 

これはまさに人生の処世訓というにふさわしい本です。

私みたいなバカはYoutube以外では出会うことはなかったと思います。

明の時代の書籍だそうで、教科書でも習った記憶もないです。

 

ちょうど中国ドラマ三国志secret of three kingdomsを見てたので、解釈本がドラマとマッチしてそこもかなりいいタイミングでした。湯浅さん面白い!!湯浅さん阪大の先生みたいなんですけど、この先生の授業なら受けたい(笑)


「三国志」に大胆な設定を加え、本場中国で再生30億回! 『三国志 Secret of Three Kingdoms 』予告編

ちなみにこの三国志secret of three kingdomsめちゃくそおもろい

アマプラでみれます。

 

菜根譚を知り年を取る事に対して、肯定的に考えられるようになったし気持ちが晴れやかになったり

道教的)。

一方律せられたり、反省し、また精進しよう。学ぼうと思わされる。(儒教的)

本作は仏教・道教儒教が融合して良い教えと生き方や考え方を導いてくれます。