60代の母、山に登り出す。

母が山登りにハマっている。

 
山登りと行っても近所の里山ばかりである。
多い時で毎日、仕事が休みの時はほぼ登っているらしい。
 
主に京見山と、トンガリ山がメインのようだ。
少し前に京見山の山頂で母が食べているという木の実が送られてきた。

f:id:jibunwa:20210726164037j:plain

 

こ、こ、これは!!!

私が少し前に見た中国のYouTubeの木の実ではないか!!

日本にも、というか身近にもあったんかい~~。


www.youtube.com

 

母も60数年生きて初めてしった山桃という果物だそうだ。水々しく美味しいそうな。

京見山では良く鹿にも会うらしい。

 

山も海も自転車ですぐの場所にある、姫路の瀬戸内の実家はホントに素晴らしいところだと思う。

関東に来てからつくづく実家の良さを再確認する。

子供の頃の遠足と言えば、京見山より朝日山でした。子供心に「また、朝日山かー」と思っていたような気がする。。

 

次実家へ帰った時は近所の山へ登りにいくのが、楽しみで楽しみでたまらない36歳なのでした。