ママの言葉を全部分かりたい。

娘の発言で考えもしなかった事を聞く事がある。

 

タイトルの通りの言葉。

 

小学校まであと半年を切った娘。

今迄ほぼ勉強らしい事をさせてなかったので、最低限、足し算引き算は教えようと決意!!

 

毎日、取り組んでいる。

ただ、かなり苦戦し分からない、分からないと泣く日々。もうやりたくない様子。

 

そして「言葉を覚えたい」と。

どう言う事?と聞くと。

「ママの話す言葉を全部分かりたいの。だから、言葉を覚えたい」

 

初めて彼女の気持ちを聞いたような気がした。

私は娘と会話した気になっていたけど、彼女なりに「ママ何言ってるだろ?」と分からない事が沢山あったのかな。あとは夫婦の会話を聞いてなのか。

 

思いがけず、娘の思いが聞けてハッとしたのだった。