大企業の保険証と、中小企業の保険証

健康保険証には種類が有る事位は知っていた私。

ただ、総務で健康診断担当をするようになって初めて自分の入る健康保険組合を知る事になった。(私は中小企業の「協会けんぽ」だ)

 

旦那と娘は大企業の組合健保だ。

補助の中身は組合それぞれで違うが、協会けんぽと大きく違うのが「付与給付」制度。

seniorguide.jp

↑上記の記事を引用しました。

f:id:jibunwa:20211201125541p:plain

 

ちなみに公務員も同様の制度があるようです。

ちなみに夫の会社は上記の表よりももっとお得な2万円でした。

 

ただ、この事情を当の夫に伝えると。

「知らん」

「おいおいおいおいおいおい~~~」

 

会社員として10年以上働いてるくせに、全く制度を知らないという馬鹿さ。

 

この話を聞いて夫はすぐに要らない保険を解約してきました。

 

夫は旧帝大卒でまぁ世間体的には賢い人なのでしょう。

ただ、毎回思うけど、やっぱり賢く生きると勉強が出来るは違うなと思う日々この頃です。