袴で卒園式

0歳から6年間毎日通った保育園を遂に卒業しました。

入学式も特に無かった保育園。

6年間の集大成の卒園式は近年噂に聞く袴にしたいなぁ〜とぼんやりずっと考えてました。

 

結局毎回のお尻に火が付いてからの準備となり(笑)1ヶ月前に楽天で袴を購入。

1回しか着ないけど、娘が気にいるモノを選びました。

 

【女の子 袴単品】女児はかま 花輪刺繍 花束刺繍 エンジ 紺 紫 袴紐下丈60cm 65cm 70cm【6才 7才 110cm 120cm】キッズ 子ども 七五三 卒園式 着物

価格:7,500円
(2022/9/22 12:42時点)
感想(67件)

着物は3歳の時に着た私のお古を。丈が短くても袴で隠れるので、袖を戻すだけで大丈夫でした。

私の祖母が作ってくれた着物。おばあちゃんありがとう。

お宮参り、3歳七五三。そして卒園式。親子2代に渡って着る事が出来て本当に感慨深い。

 

髪飾りに至ってはあるものでいいか~なんて呑気に考えて。

でも、やっぱり最初で最後だ!!と思い立ってまた楽天(笑)

卒園式前日に届くという有様。。。。でも間に合った!!

【9/18-25限定P5】成人式 卒業式 袴 髪飾り 和風リボン つまみ細工 縮緬 かのこしぼり 七五三 ヘアアクセサリー かみかざり 卒園式 753

価格:3,300円
(2022/9/22 12:51時点)
感想(0件)

 

そして肝心の着付けとヘアセットはこちらにお世話になりました。

beauty.hotpepper.jp

 

10時からの卒園式に間に合う為に親子2人の着付けとヘアセット。

かなり早朝からお世話になるという事で。。。

川崎駅周辺でやっと見つけた~~~!!!半年くらい前に見つけられました。

見つからなかったらと考えていたので、本気で着付け習いに行くつもりでした。

そういう意味でも着付けが出来る女性って素敵だよな。いつか習いたいとおもってます。

 

実際、卒園式での袴は娘を含めて2人でした。

 

私の夢?を叶えてくれた娘よ、卒園おめでとう