ファミリア風巾着 小学校入学編

娘が今年小学校に入学すると言う事で、入学準備を楽しみつつ、保育園の時同様に手作り頑張りました!!

 

1、体操服入れの巾着袋。

娘のランドセルがピスタチオ色という事でそれをモチーフにしました。

 

2.上履き入れ

完全に袋のサイズを測り間違えた為、かなりのビックサイズになってしまいました(笑)

娘よ、ごめん。

 

3、給食用の巾着

給食なので、いろんな食べ物を入れてみました。

 

使った材料は全てダイソーで調達。

一応使用用途に合わせてたテーマのアップリケを作成した感じです。

我ながら力作で大満足。

 

ちなみにこちらは、私の母が私の為に作った連絡帳袋。

右が母親作のオリジナルアップリケ。

左はその後また作って貰った普通のタイプ。

私の記憶だと、友達は皆左タイプが多くて、この謎のお母さんオリジナルのキャラクターが恥ずかしかくて、後ほど左を作って貰いました。

 

今思えば母なりの頑張りだったんだと思われます。可愛いお母さん(笑)

 

子供を持つ醍醐味は、成長と共に自分の子供の頃の記憶を思い出させてくれる事。忘れていた記憶に癒されたり、感謝したり、笑ったり。

 

懐かしくて愛おしい。