2019-01-01から1年間の記事一覧

激安中華系マッサージ🇨🇳屋さん 風のテラス

私の小さな楽しみはマッサージに行くこと。 普通マッサージの相場は基本10分1000円。てもみんとかでもそうだから、少しリラクゼーション度が高くなると、それ以上です。 なので、私はいつも1万円前後は覚悟して癒されてました。 でも、もう、私、、、そうい…

私の靴👞〜2019年冬現在

ミニマリストを目指す、私の靴はこちら!! デン‼️ 11足でした まだ、まだ、多いなぁ〜、という感想です。私の好きなミニマリスト筆子さんは、3足だったので。。凄いなやっぱり。 個人的にはこれでもかなり減らした方なのです。2年くらい前はこれの倍以上の…

都会のペンシルハウス/狭小住宅

欺く言う私も住む、ペンシルハウス。 都会や私の住む川崎は一軒家といえばペンシルハウスがいっぱい。 鉛筆のように細長いから、ペンシルハウスと呼ばれるみたいで狭小住宅でもあると。 www.freedom.co.jp 多くが3階建てで、1階に駐車場・2階がリビング・3階…

また、ホリエモンの本を買ってしまった。

また、ホリエモンの本買ってしまった。。くそ! ちょうど、自分の中で面倒くさい悩みがあって、しかも自分の利益に一切ならないような、、そんな事考えてる時に本屋で 「時間革命」 そんなタイトルを見た瞬間、いやマジでそうだよ。時間大事その悩み終わり!…

子は三歳までに親孝行、娘の初遠足にて実感の巻

娘、0才から通っている保育園で初めての遠足がありました! 4年目にして初です。 私も久しぶりに1時間程早く起きて、お弁当作り少し前から頭でイメージした通り作るも以外と時間がかかりました。。段取りが悪いと思われました。 100円ショップセリアで全て…

お金・お金・お金

お金ってなんだろうと、考える事がある。 あれば何でも出来ることが増えるけど、あっても何も出来ない事もある。 恋愛や死、子供、、お金で手に入れられないけど、これらも入手に近づく事が出来る。 人の信用や裏切りもお金で決定づけられたりもするし、夫婦…

アドラー心理学に学ぶ子育て

だいぶ遅れて、嫌われる勇気を最近読んだ私です。 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ] 価格:1,650円(2019/10/17 12:42時点)感想(480件) 2015年に娘を産んだ頃、子育てについて理想や子育て論が無かった私。 もちろん当時と今では考…

iPhoneのバッテリーを初めて交換してみた!の巻

10月でちょうど2年になるiPhone。ここ最近めっちゃ充電の減りが激しい。。 昔の私だとこの状態になると「そろそろ替え時かな~」とか言ってキャリアでスマホ自体を買い替えてました。つーかその考え一択だった。 しかしスマホによってはバッテリー自体を交換…

貝の砂抜きしたら、冷蔵庫保存せずに冷凍庫にいれろ。

八景島に秋の潮干狩りで大量に採れたあさりちゃん。 砂抜きしてすぐ全部料理できなかったので、その後冷蔵庫に保管。 次の日パスタで使う際に取り出そうとしたら、、、 なんか半開きなってます!! こちら貝が仮死状態になっているらしく、ただ本当に死んで…

正直に生きる

ブログをやってみようと思って1年以上も過ぎてしまいました。 本当はここになんでも自分が思った事を正直に書こうと思うのですが、 なかなか本当に思っている事が書けません。 上手く書こうとしている。 キッチリ調べてないから、ウソかもしれない。 誰かが…

夏の海水浴に行ったら、潮干狩りして帰ってきた~横浜 海の公園

遂にピクニック用のテントを購入したので、横浜海の公園に行ってきました。 人生初めてテントを設置したんですけど、テントってすごい効率良く作られていて感動しました!すご~い。 ポップアップテントと悩んだけど、小さくして持ち運べる事と強度を優先し…

銃・病原菌・鉄 

ジャレドダイアモンドさんの銃・病原菌・鉄を読んでいて、面白いです。 文庫 銃・病原菌・鉄 上 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎 (草思社文庫) [ ジャレド・ダイアモンド ] 価格:972円(2019/7/31 12:41時点)感想(20件) サピエンス全史を検索してる時にも…

貧乏人が家買ったら、申請しろ!すまい給付金。※不動産会社教えてくれないよ!!

普通マイホームを購入すると、不動産会社からお得情報として 教えて貰えるのは住宅ローン控除です。 kakaku.com これについてはむしろ営業トークや、分譲マンションチラシにも堂々と記載されており、買うメリットとして使われる事が多いです。 そもそも、不…

さよならバーニーズ

バーニーズニューヨークが破産申請したらしい。 forbesjapan.com ちなみに日本のバーニーズは別会社の為大丈夫らしい。(セブンの子会社!) 私がバーニーズを知ったのは上京した大学生の頃だ。2004年とかそのくらい。 高級セレクトショップデパートで、買え…

読書するようになりました。

読書をするようになりました。 本が大嫌いだった私がです。理由はbookoff。 ミニマリストを目指してこまめに服や雑誌の断捨離の為にbookoffにいくので、その都度精算待ちで本を立ち読むするわけです。まんまとbookoffの罠にかかってるわけなんですけど笑 で…

2019潮干狩り~葛西臨海公園でハマグリをゲットだぜ!!

葛西臨海公園に潮干狩りに行ってきました。 なぜ葛西臨海公園かというと、、、2014年に初めてここで潮干狩りをして、 爆取りしたからである。あの記憶が私たちの中でず~と残っており毎年あの奇跡がフラッシュバックするのである。ギャンブルのビギナーズラ…

天使の4才

保育園で朝のお支度をしていると、クラスメイトのママから 「娘ちゃんは天使の4歳ですか?」と声を掛けられた。 「ん?なんですか?」私は何の話が分からず?マークだらけ。 「魔の2歳児・悪魔の3歳児・天使の4才って言うじゃないですか!」と返されたのだ…

岸根公園

今回の公園ピクニックは、横浜市営地下鉄の岸根公園です。 娘と旦那は以前来たことがあるそうです。私は初めて来ました。 広場の真ん中にとっーても大きい木が二本あって、大きな日陰がで来てるので、テント要らずでした。 今回もシートを敷いてお昼ごはん。…

私のお母さん

お母さんはいつも辛くてピンチの時、私の気持ちを汲み取って軽くしてくれる。 たぶん昔からずーっとそうなんだけど、学生の頃はそれが当たり前だと思っていた。だから、感謝の気持ちがそこまで浮かんでこなかった。母たるものそういう存在だと。 でも今は感…

こども自然公園

こども自然公園へピクニック。最近我が家の週末遊びは、広い公園でのピクニックが定番。おにぎりとシートを持参して準備完了。無料なので遊べるから大好き。相鉄線、二俣川から徒歩で‍♂️15分くらいで到着した、こども自然公園。ピクニックエリアは大賑わい。…

ずぼら夫婦の洗濯の頻度

普通の家庭は洗濯をどのくらいの頻度でやっているのでしょうか。 ちなみに母は毎日洗濯をしていました。 我が家は週末の土日のみです。 これが良い悪いは別として、合計5回くらい洗濯機を回すので毎日している家庭と回数は同じかなという感じです。 使用して…

食洗機のタブレット型洗剤~パワーキューブが優秀

食洗機の洗剤が液体タイプ・粉タイプがあるのは知ってましたが、キュープタイプがあるのを知らなかった。。。 いや、食洗機界隈では有名なのだろうか。 私は食洗機を使う1年前まで知らなかった!! 我が家が使ってるのはこれです。 ↓ フィニッシュ パワー キ…

リヤドロのお雛様

今日出勤途中に大量の市松人形が粗大ごみとして捨てられていました。。 なかなか日本人形やお雛様は処分しずらいですよね。魂こもってそうですし。 私の娘のお雛様を考えるとき、とにかく娘のお荷物にならないようなもの と思って探してました。 ちょうど親…

娘の想像絵本

3歳10か月の娘には字を教えてないので、自分で絵本を読む時は想像の物語を勝手に作って読んでいる。 以前の私なら本に書いてある字と全く違う内容を作るより、早く字を覚えさせて言葉通りの本を読ませたいと思ったものだ。 でも最近は全く逆で、娘が本の絵…

巻き爪炎症に塩水治療

娘がひどい巻き爪からの、炎症を起こしており見るからにかなり痛そうです。 私自身も経験があるので早く治してあげたいと思っていたら塩水治療かかなり効くらしいとのこと。 たまたまブログで見つけました。 blog.livedoor.jp こちらのブログには塩水と書い…

おばあちゃんの片づけられないはADHDだったのだろうか。。

たまたま母と電話していた時、「おばあちゃんは発達障害やったんやわ。。」とすごく納得した様子でポロっと母が言っていた事があった。 母は祖母の事を【片付けが出来ない人、モノが捨てられない人】とず~っと言ってきました。だから私も祖母をそういう人…

ファミリア風の巾着を作った話

私には趣味という趣味は全くないのだけど、手芸はチクチクやるのは嫌いじゃない。 ファミリアの刺繍やアップリケが大好きなので、 それっぽいのをぜひ作ってみよう!ってことでやったのがこちら。 使いすぎて汚いのは置いといて。。。 娘の保育園お手拭き入…

肌断捨離1年経過

気が付けば肌断捨離も1年経過しておりました。 肌断捨離と書けば大げさですけど、要は石鹸とワセリン以外何もスキンケアしてない状態の1年経過ということです。 石鹸はこちらを使用。 アレッポからの贈り物 190g (オリーブ&ラベンダーオイル)アレッポ 石鹸…

デジタル音痴の私がiPhoneを格安SIMにした話。

私は2017年10月によ~やく格安SIMデビュー致しました。 あれからもう1年ですけど、めっちゃ快適です。 なにが良いかってとにかく安い。 そして、ソフトバンク時代となんら変わらず値段だけ安くなったという。 格安SIMめっちゃええやん!! 私は初めて格安SI…

さよならテレビくん~テレビよりwifi

我が家はお引越しを機にテレビを卒業致しました! そもそも建売住宅を購入した人は自分でTVアンテナを買わなきゃいけない事知らんかった。 【2018年最新】アンテナ工事で建売購入後の費用を節約!東京・埼玉・神奈川・千葉の新築の方必見 - テレビアンテナ工…