2020-01-01から1年間の記事一覧

ヘンプシード(麻の実)の感想。

私の大好きなミニマリスト筆子さんが健康のために食べているという、ヘンプシード こちらは日本でも入手が可能なようなので、試しに買ってみました。 minimalist-fudeko.com 私はこちらの商品を購入。 【メール便・送料無料】有機 麻の実ナッツ (非加熱) 1…

日本の救急車に感動。5歳の娘夜中に運ばれる。

5歳の娘が夜中急に泣き出し、あまりに激しく普段とは違う痛がり様だったので、 人生で初めて救急車を呼んでしまった。 おそらく手を脱臼してるような感じ。私も小さい時よく脱臼して接骨院へ行く道中泣きっぱなしだった。もう30年以上脱臼してなくても超絶…

母校のリカちゃん~姫路南高校

我が母校のリカちゃん。 1年越しで届きました。 なんか、こういうのあるの知ってたんですけど。。まさか我が母校にもあるとは!! salat.club 5歳の娘も、「これはママのリカちゃん!」という事で触りません。 弓道部員の9人に聞いても買ったのは私含めて2人…

中国歴史ドラマが面白い!!射鵰英雄伝(2017)

コロナ自粛で出会ってしまいました。中国歴史武侠ドラマ!! この時期だけ無料期間Amazonプライムしてたので、家族で射鵰英雄伝見てます。 【予告編#1】射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー (2016) - ヤン・シューウェン,リー・イートン,チェン・シンシュ…

中国田舎系YouTuber

最近好きで見てる中国田舎系YouTuberです。 山から竹取ってきて、ベッド作ります。圧巻!!娘が大好き。 リージーチーさんはTWICEのみなちゃんみたいで可愛いし、やっぱり美女は良い。 为生活添一抹淡雅绿意,用砍下的竹子制些物件儿——竹沙发 Bamboo Sofa|Li…

エドワード ・スノーデンさん

スノーデンさんの本読み終わりました。 エドワード・スノーデンさん、元々めちゃくちゃ気になっていた人。 CIAを告発したときからwikipediaや、彼のネット記事を読む度面白い人だなぁと思ってたので、本屋でこの本を見つけた瞬間絶対読みたい!!って思って…

憧れのあの人は痛い人になっていた

私には入社当時憧れの人がいて、彼女みたいなキャリアウーマンになれたらいいなと思っていた。 私は22歳、彼女は42歳。 オシャレで仕事も出来る人だった。 営業成績が良く、男性社員より色んな事を知っていて出来る人。 シンプルなロレックスの腕時計に、一…

中華ちまき

中華ちまきに挑戦してみました。 こちら全ての材料。 餅米は2合くらいにして、3時間水に浸します。 乾燥笹の葉はお湯で戻しました。 真空でそのまま使える笹の葉も使いました! 餅米の水を捨て、醤油を二回りいれる。 では笹の葉2枚をちょっとずらしてコップ…

鯖カレー

雑誌リンネルに載ってた料理。私はそこに、玉ねぎを加えてみました。玉ねぎを炒めて、しなってきたら、サバ缶汁ごとを入れ、潰して炒める。次にトマト煮🍅投入カレールーを4つ皿分投入10分程煮込んで完成。 コップ1杯の水で少し薄めて、みました。魚のカレー美…

川崎ハロウィン2019🎃👻

去年の川崎ハロウィンの備忘録です。 川崎駅周辺では10月ラストの週末に仮装パレードと、子供がお菓子貰えるイベントがあるのでやってきました。2年前は子供パレードに参加したのも良い思い出です。 カワハロの今年の協賛はあのTikTokです。ついに中国企業…

仕事着 制服化(秋冬編)~服のミニマム化計画

私の冬の仕事服です。 タグは見ての通り、国民の制服ことユニクロです。 トップスはグレーと黒。インナーに夏着ている半袖シャツをインしてます。 ボトムスはこの3本。黒・千鳥格子・紺。 こんな感じでコーディネートしています。 来客時や新卒採用での対応…

ベーキングパウダー無しでバナナケーキ

コロナの自粛で料理が楽しくなってきました。 最近のお気に入りがバナナケーキ作りです。 1、ビニール袋にバナナ3本いれて手で潰す。 2、卵2個いれて手で揉む。 3、小麦粉150g入れる。 4、ティースプーン2杯のベーキングパウダー入れる。 5、溶…

幡野さんのTED

Wishing for the happiness of others. | Hiroshi Hatano | TEDxHamamatsu がん患者幡野さんのTEDはとても心に刺さるものだった。 死や生は当事者本人だけのモノであって、誰も邪魔すべきものではない。 だから本人の意思の自由こそが一番尊重されるべきなの…

ふきのとう料理

初めてふきのとうを買ってみました。 春ですしね。出来るだけ季節を意識して料理する事を心掛けて。 小学生の頃近所に咲いてたのを思い出します。 30年前の姫路です。あれは本物のふきのとうです!!(ドヤ) 今回はふきのとう味噌に挑戦です。 ふきのとう…

韓国クッションファンデLANEIGE

韓国クッションファンデ ラネージュさん届きました ponyちゃんが使ってたのを見て、買ってみました。ファンデとコンシーラーが付いてるのが魅力です。左がコンシーラーで右がファンデ 。 使った感想。 コンシーラーのカバー力があんまり無い。 スポンジの硬…

ユニクロのダウンコート~コート断捨離の巻

今年はユニクロのダウンコートを購入しました。 なんてことない黒のダウンコートです。 ここ数年ダウンコートを探してたのですが、デザイン・値段でなかなか納得できるものに出合えず、やっと今年出会えました。 こちら銀座のユニクロで試着し即決し、その場…

もう勉強は好きな事しかしません。韓国語に挑戦中!!でも努力嫌い。オットケ~。

私がFラン大学卒なのも、中小企業でしか働けないのも(ラクだし)、私が招いた結果。 そう、勉強嫌いなんです。 勉強というか、努力が嫌いです。新しい事を習得するのがめんどくさい これにつきます。ラクな方に行きたいのです。 そんな私が韓国語始めました…

O'NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)のスカート

O’NEIL OF DUBLINのスカートが好きで長年愛用&収集してます。 O’NEIL OF DUBLINはアイルランドのブランドで民族衣装キルトの老舗です。 こちら私のファーストオニールオブダブリンです。 15年くらい前軽井沢のアウトレットで1万円以内くらいで買いました。 …

2020年のふるさと納税は豆乳です。

毎年悩むふるさと納税。 去年迄はAmazonギフト券や、肉で上限いっぱいまで組み合わせて購入していました。Amazonに関して規制が厳しくなりほぼ選択肢無し。 肉も高級肉は胃もたれの原因になり、夫婦共にもう辞めよう、、、の結論に達したわけです。旦那は米…

米あめ <砂糖の代替品>

白砂糖をやめるにあたって料理に使う代替品を探していました。 現私が使用してるのがこちら米あめ!! ja.wikipedia.org 原料は米と麦芽。日本では砂糖が普及するまで甘味料として古くから使用されていたそうです。 砂糖代替品で検索しても、私は米あめでは…

砂糖をやめよう。STOP SUGER

ミニマリストを意識すると自然と行きつくのは、砂糖を止めように行きつく人が多いような気がします。 昔から砂糖はダメダメ言われてきたけど、虫歯になるとか太るとか、、自分の中ではしっくりこない理由で本当にやめようとは思いませんでした。 むしろ大好…

全力で推す、通勤靴。オバ靴 パンジー。

以前も紹介した私の通勤靴。 こいつがとんでもなく優秀なので、再び書きたいと思います。(しつこい) jibunwa.hatenablog.com これ、履きやすぎて3足目です。ほぼ毎日履いてます。 軽い防水。値段も安い。3000円代。 確かに見た目が若干オバ感があるのです…

川崎のお洒落なケーキ屋さん アレシャントゥ

川崎でケーキ屋さんといえば、どうしても駅ビルのラゾーナかアトレしか選択肢がなくて、、しかも高い‼️ 不二家以外は500円以下はありません。。おかしくないですかね。 私が子供の頃は500円以下で買えたような、、クオリティの問題でしょうか。 誕生日やクリ…

セブチの玄関 ジョンハン

現在、絶賛セブチ沼にハマり中です。 きっかけはデボちゃんが元々カラットなので、私も好きになったようなもんです。 Seventeen-hit Mv Reaction まだここ1カ月くらいで好きになったので、カラットの端くれみたいな感じです。 しかもメンバー13人も見分けが…

韓国クッションファンデAPRIL SKIN

最近韓国クッションファンデにハマってます。 最初に試した韓国クッションファンデは定番のCLIOのKILL COVER。 【無料配送】【CLUBCLIO公式】【本体+リフィル】【本社直送】クリオ ファンウェアクッションXP企画セットUVカット ホワイトニング…

川崎で隠れ家レストラン。鴨料理🦆 バームハウスサン

今年の夫婦合同誕生日会は、旦那が見つけて来たこちらへ行ってきました。 restaurant.ikyu.com 鴨料理 昔は中目黒やら、青山やらとお洒落なレストランを探していってたのですが、最近は 近場で良いお店を探すのが楽しくて、しかもコスパも良いし❣️そんな感じ…

韓国系マッサージ らくのて

中国系マッサージに続き、今回は、韓国系マッサージです。 新大久保でぶらぶらしていて見つけました❣️ 整体、60分2980円‼️安‼️ 店構え怪しさ満載のこんな感じですよ。 その場でホットペッパーで予約して、出発です。 雑居ビルの一室ですけど、めっちゃ綺麗な…