2019潮干狩り~葛西臨海公園でハマグリをゲットだぜ!!

葛西臨海公園に潮干狩りに行ってきました。

 

なぜ葛西臨海公園かというと、、、2014年に初めてここで潮干狩りをして、

爆取りしたからである。あの記憶が私たちの中でず~と残っており毎年あの奇跡がフラッシュバックするのである。ギャンブルのビギナーズラックみたいな。

 

こちらは無料です。

 

ちなみに姫路の浜手育ちの私は小さい頃から毎年家族・学校から潮干狩りに行ってましたけど、有料でしかも天然ではなく撒いております。そんな潮干狩りしかした事ない私にとって衝撃の無料!!関東すげえ。

(2kgまで持ち帰り可能)

 

f:id:jibunwa:20190423120601j:plain

 9時頃到着して、12時くらいまで頑張りました。

 

f:id:jibunwa:20190423120605j:plain

味噌汁家族分くらいでしょうか。まあ、十分ですよ。 

 

 パパが頑張って沖の方まで遠征した結果

f:id:jibunwa:20190704125949j:plain

ハマグリ3つもゲット。

自然界ではまぐりの奇跡。

 

初めははまぐりだと思わず、何?って思ってたので、

案内の説明のハマグリと完全一致してそこで確信しました!!

葛西臨海公園でハマグリゲット!!

f:id:jibunwa:20190710125007j:plain

そして、ハマグリの案内のとなり。。。。

こ、これは2014年に大量に採れた貝、、ハマグリと勘違いした貝。

シオフキガイ!!

お前だったのか、、、。

 

siohigari.mieyell.jp

 

塩抜きの際にピューピューと良く潮吹く通りのシオフキガイ。

バカガイとも呼ばれるそうです。

少なくとも地元の姫路の浜では見たことないです。

f:id:jibunwa:20190423120603j:plain

 

 


石碑にはラムサール条約との事。

東京都にラムサール条約!!!

自然と過ごす休日は最高の日々だ。

 

休日はショッピングセンターで買い物なんかしないで、葛西臨海公園へ行こう。