天使の4才

保育園で朝のお支度をしていると、クラスメイトのママから

「娘ちゃんは天使の4歳ですか?」と声を掛けられた。

 

f:id:jibunwa:20190530124019p:plain

 

「ん?なんですか?」私は何の話が分からず?マークだらけ。

「魔の2歳児・悪魔の3歳児・天使の4才って言うじゃないですか!」と返されたのだ。

 

私はそれを聞いて以来、あ~そう、娘は天使の4才だなあと実感する。

熱で保育園からの呼び出しはなくなり、有給の残日数や会社の目を気にして帰ることはないし、はっきり会話も出来るようになった事が大きい。

 

大人の発想では気づけない事を沢山教えてくれる。

自転車の後ろから「ママ~雲がず~っと追いかけてくるよ、ホラ」!とか

当たり前なのにそれを実は新鮮な事だと教えて貰っている。

 

昨日4才の娘の学習ドリル(あいうえお)を一緒にやりつつ、私は隣でアプリゲームもしつつ。。。。。。

すると、娘はそのアプリゲームの音楽に合わせて体をゆらゆら揺らしてた。

その瞬間私も「娘ちゃん上手ね」と感心していまった。

 

低俗なアプリゲームの曲でさえも楽しめる娘は天使の何者でのないのだと思う。