北鎌倉 山登り(六国見山)

北鎌倉の六国見山へ行って来ました。

今日のルートはこちら標高は147メートル。

f:id:jibunwa:20211129165513j:plain

 

川崎から電車で30分程の北鎌倉はちょうどいい距離です。今日は家族3人でこちらを散歩。

 

駅から住宅街をしばらく歩くと、森林公園の登山口になります。この辺は高級住宅街ですね。

環境が良いので地価が上がるのが分かります。

f:id:jibunwa:20211129165742j:plain

 

いきなり山が始まるのです。

北鎌倉では多くの人が下車したのに、誰一人居ない山。

 f:id:jibunwa:20211201164529j:plain

展望大は素晴らしい景色

相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房の6国が見渡せるから六国見山

 f:id:jibunwa:20211201164616j:plain

 海が見えます。

 Googleの示す山頂の方へ行くと。

謎の麻雀牌のマークがありました(笑)

f:id:jibunwa:20211201164735j:plain

 

山頂まで2.30分くらい。とても気持ちいいお散歩です。休日の鎌倉とは思えないくらい人もいません(笑)

 

このあと下山してランチ。

ひ路花 (ヒロカ) - 北鎌倉/甘味処 | 食べログ

鎌倉温野菜ポトフと手作り羊羹。美味しかったです。

 

f:id:jibunwa:20211201165246j:plain

 

f:id:jibunwa:20211201165331j:plain

 

その後円覚寺へ。

鎌倉のお寺ですからね、源氏由来のお寺です。

関西出身の私はなんかそこが感慨深いんですよ。関東だなぁ〜って思います。

 

娘は円覚寺の中の茶屋でオレンジスムージー飲みました。

 

f:id:jibunwa:20211201165847j:plain

 

我が家川崎から電車で30分程の北鎌倉はホントに素敵なお散歩コースです。

また来ます。