成功する事と幸せになる事は違う。

最近、やっと気が付いた事がある。

 

成功する事と幸せになる事は違うという事だ。

 

36歳になってやっとかよ。っていう感じですが。

 

成功は大抵他人が判断する事で、幸せは自分基準。

 

ホームレスでも刑務所でも幸せになる事は極論は可能だ。

 

みんな、目指す状態になれば幸せになれると信じてそこへ向かう。

必死にそこに行くのだ。

 

会社での地位、結婚、子供、給与、叶えられそうな状態から無理な状態まで。

 

みんな、そこに行かないと幸せになれないと思い込んでいる。

私だってそうだ。全ての願いが叶えば幸せになれると勝手に思っている。

だから自分の理想と現実の乖離で苦しくなる。

 

でも実は今でも十分幸せになれるハズなのだ。

 

 何を足りない、足りないと言っているのか。


仕事と家があり、夫と娘がいる。

私を理解してくれる友人もいる。


もう、十分幸せだ。