ローン審査に落ちた話

私は去年ローン審査に落ちまくった。

 

ローン審査舐めてた。

33才の現在、友人や同僚たちはほぼマイホーム購入済で、同じように共働きでペアローンがほとんど。問題なく皆購入しているので全く心配していなかった。

 

旦那は大手企業勤務だし、私自身は中小企業であるものの10年以上勤続してるし、人並程度だと勘違いしていたのだ。

 

ちなみに当初は旦那のみでローンを組む予定だったが、会社の住宅手当が持分率によって出たりするもんで、その関係でペアローンにしたわけだ。

 

ローン審査を提出したのが下記4行

みずほ銀行

三菱UFJ銀行

三井住友銀行

りそな銀行

 

まず、三菱UFJに落ち、みずほ銀行に落ち・・・・・・。

ここら辺でオープンハウスの人に

「審査に落ちている原因は奥様にあるようですので、三井住友の方が旦那さん一本でいきましょう!!」と言われてしまうのである。

 

私は過去支払が滞った経験を必死に思いだしたけど、1回で翌日には支払ったことは覚えている。

何が引っ掛かるのか知りたいけど、日本信用情報機構(JICO)とやらに連絡を取るとされに信用を落とすという噂も・・・・。

一体私のどこが悪いんだ!!!!!!

 

当時は↑こんな風に思っていたわけです。

 

でも落ち着いて考えてみても時短勤務の32歳年収200万代にだれがウン千万レベルの金を貸すかと冷静に考えると落ちても当然だったのかもしれない。

 

私はローン審査をするまで、自分自身を過大評価していたんだなと思うのだ。