娘のトイレトレーニング

娘は現在3歳8ヶ月。

そろそろトイレトレーニングも終盤です。

 

もともと、9ヶ月くらいから私なりに頑張ってトイレに誘ってやってたけど、オムツにオシッコ出たことすら教えてくれない日々。

 

0歳クラスから一緒のお友達がパンツ組になるのを見て、ちょっとショックを覚えたのでした。

 

3歳までを目標にしてたから、かなり怒りながら、娘は泣きながらの厳しいトレーニングも、とうとう3歳を過ぎ諦めました。

 

だって、そもそもオムツにオシッコしても教えてくれない。。。

 

今年の夏遂に保育園の先生から、パンツにしてみます?っていうお声が‼️

 

3歳4ヶ月かな。

 

先生曰く、お友達がパンツ穿いてるの見て、「娘ちゃんは?」って聞いてきたらしい。家ではそんな事言わないのに。

 

ちょうどその頃、家でもトレーニングを無理やりするのは辞めて娘に「ディズニープリンセスもオムツ穿いてないし、娘ちゃんも辞めたら?」と言うと。

 

うえーん‼️「人の事は言わないで〜」と大泣きされてビックリしたのだ。

 

彼女なりに気にしているみたい。

ちょうどその頃から「オシッコ出たよ」とよーやく、教えてくれるようになりました。

 

結論‼️ウチの娘は3歳5ヶ月頃にやっと不快感を教えてくれました‼️

 

そして、今出る前に教えてくれたりくれなかったり、、。

 

保育園から帰ると、「オムツにする」と自らオムツをはく。

 

まぁ、それもいいかなっと思ってます。

 

成長が遅いと不安になるし、比べてしまうけど、それぞれのペースがあるのでそれをもっと尊重してあげれば良かったと反省でした。

 

トイレトレーニングでそんな事を私の方が学びました。

 

 

【ディズニー】プリンセスオーバーパンツ/ベビーブルマ(リトルマーメード/アリエル/美女と野獣/ベル/ちいさなプリンセスソフィア/ミニー)【80/90/95cm】

価格:648円
(2018/12/21 12:59時点)
感想(0件)