貧乏人が家買ったら、申請しろ!すまい給付金。※不動産会社教えてくれないよ!!

普通マイホームを購入すると、不動産会社からお得情報として

教えて貰えるのは住宅ローン控除です。
 
これについてはむしろ営業トークや、分譲マンションチラシにも堂々と記載されており、買うメリットとして使われる事が多いです。
そもそも、不動産会社から教えて貰わずともマイホームを購入した友人から教えてくれたりします。だいだいの一般人が知っている情報程度。
 
今回のテーマ「すまい給付金」は不動産会社も、旦那も友人も誰も知らず初めてブログパトロール中に見つけたものだ。
 
私がブログパトロールさせて貰ったもの。
 こちらはすまい給付金のHP

sumai-kyufu.jp

ざっと貰える条件(当時:現在は増税に伴いもっと貰える人増えますよ)

・ 年収510万以下

・床面積50平米以上

・住宅瑕疵担保責任保険加入(これ以外にも相当する施工の検査を受けていること。皆受けてると思います。

 
私これ、当てはまってますから~~!!
持分率によって私が貰える金額は15万円のようだ。(当時は最大30万、増税後50万)
絶対貰ってやりますよ!!国土交通省さんよ。メラメラ!
 
私が準備したのはこちら(住宅ローンで購入)
・申請書(すまい給付HPからダウンロード、記入例に従えば記入がとても簡単でした。)
・不動産売買契約書のコピー
瑕疵担保責任証明のコピー(その他施工中の検査実施が確認出来る指定書類。不動産屋からも後日送付あり)
・課税証明書(区役所で貰う)
・建物登記簿謄本(法務局で貰う)
・住民票(区役所で貰う)
・住宅ローン金銭貸借契約書コピー(ローン書類の中にあるはず)
・振込先の銀行通帳等コピー
 
以上です!!
国土交通省にちゃんと書類が届いたかどうか不安だったので、追跡出来るレターパックで郵送しました。
 
上記の書類の中で、一番分からなかったのが
瑕疵担保責任保険!
家の引き渡しが終わり、すまい給付金の準備を初めてから何度探しても書類の中にこれが無かったのです。。。ググると引き渡しと同時に貰えるってあるしなんでや~。
そもそもこれは10年であれば、購入業者が倒産しても保険金で保証して貰えるという制度。平成21年以降売主にこの制度を法律で義務付させているとの事。
 知りませんでした。
 
 
こちらの書類については、建売業者のオープンハウスさんにメールで問い合わせたところ、後日発送してくれました。知らなかったじゃすまないぜ!!

xn--r8jh5fzg6gti1b6g2b1425c2kb6q197d1ss0v1c.com

 
色々と話が長くなってしまいましたが、書類を発送後2か月後くらいには通知はがきが到着し、入金完了といった感じです。
 
ちなみに2月の確定申告の際にこちらを貰ったか、貰ってないかを記入し証明書を添付しないといけないので、保管しておくべしです。
 
家を買って、税やら国の補助金制度やらを知ることになり良い勉強の機会になってます。だって税金納めてますからね。回収もさせてもらいますよ。