子は三歳までに親孝行、娘の初遠足にて実感の巻

娘、0才から通っている保育園で初めての遠足がありました!

4年目にして初です。

 

私も久しぶりに1時間程早く起きて、お弁当作り少し前から頭でイメージした通り作るも以外と時間がかかりました。。段取りが悪いと思われました。

 

100円ショップセリアで全てゲットした、プリキュアです。

凄いぞセリア!ゴーゴーセリア!

f:id:jibunwa:20191018125928j:plain

 

 

そして、見事完食して帰って来てくれました。
このお弁当を見た瞬間、子供からの親孝行は子育て中に全てチャラになってるのだ。と思いました。

 

f:id:jibunwa:20191024121153j:plain


3歳迄に親孝行ということわざがあるそうですが、母が良く言ってますけど。親になって本当によく分かりました。

(子供を産んでから、母が私によ~く言うので初めて知りました、、。)


このことわざ誰がいったか調べ辿りつきませんでした。

3歳と言わず子育てさせて貰っている過程が既にそうかもしれません。

まあ、人類の種のプログラムに組み込まれているのでしょうかね。

 

私自身も親孝行せねば、なんて思いますけど。

娘が大人になっても、親の私は娘からの親孝行は既に終わっているのでと思わねばです。

 

娘の意思で私たちと、交流を絶ったりすることがあってもそれは彼女の人生であり、

ちっとも親不孝な娘ではないと思うのです。