お金・お金・お金

お金ってなんだろうと、考える事がある。

 
あれば何でも出来ることが増えるけど、あっても何も出来ない事もある。
恋愛や死、子供、、お金で手に入れられないけど、これらも入手に近づく事が出来る。
 
 
人の信用や裏切りもお金で決定づけられたりもするし、夫婦げんかもお金のチカラで
最小限に出来る。
 
ただ、そこまで必要以上にお金を手にする意味があるのだろうか。。と
大人になって世の中のお金の配分が不公平だとわかるようになったし、資本主義ルールだから
当たり前だけどそれは、持たざる者が悪いのか?持つ者が独占するのが悪いのか。
 
私はマイカーもないし、大企業の高給取りでもないから今後の人生もお金が増える予感はしない。だから貧乏の遠吠えなのかもしれないけど。もうお金にとらわれた生活はしたくないなと思う。
 
自分の人生そのものに価値があると思うのなら、絶対的にお金より時間の価値が大きい。
 
大切な友人や子供と遊ぶ時間。親や祖父母が元気なうちに一緒に過ごす時間。
 
ただ、この時間は自分にとって価値があれば過ごせば良い。
 
お金は大事だ。ただ、自分の人生はもっと大事で誰からも邪魔されるべきではないものだ
どんな人生にしたいのか考えながらお金と付き合う方法を見つけていかないといけない。
 

f:id:jibunwa:20191021121118p:plain