都会のペンシルハウス/狭小住宅

f:id:jibunwa:20191101121715p:plain

欺く言う私も住む、ペンシルハウス。

 

 都会や私の住む川崎は一軒家といえばペンシルハウスがいっぱい。

鉛筆のように細長いから、ペンシルハウスと呼ばれるみたいで狭小住宅でもあると。

www.freedom.co.jp

 

多くが3階建てで、1階に駐車場・2階がリビング・3階が寝室と言ったところかな。

 

地元姫路ではまず、こんな細長い家は見たことないです。(少なくとも20年位前は。。今は知らないけど)

駐車場が家に飲み込まれてる~っていう。

 

昔はこの細長い家を眺めながら、「絶対こんな細長い家住みたくない!3階建は年取ったらしんどい!」と思ってました。←どの口が言う!

 

しかし実際問題、都心からアクセスが良い駅近に住みたいのはみんな同じ。

ローンも安く済ませたい。となると、マンションかこの細長い家かの選択肢になる。それでも、人気エリアは4,5千万とかが普通だと思う。

 

都心はすげぇわ。兵庫の田舎出身夫婦はびっくりです。。


我が家も2階建てのペンシルハウス。車🚘は不要の為駐車場なしで、一階が寝室とバスルーム。

2階がリビングと子供部屋。ベランダがない代わりに、屋上があります。

洗濯干し場は屋上です。


2LSDKという間取りの60平米程です。リビングは13畳で、子供部屋や寝室は4.5畳程。収納は大きい靴箱くらい。キッチンの収納も最低限にする為、食器をかなり断捨離しました。


実際住んで2年ですが、かなり快適に過ごせています。


4才の娘は我が家を小さいと言いますけど。


私はこの小回りがきくペンシル;狭小住宅かなり良い。住めば都。【自分で働いた金でローンを支払えば愛着が湧くのかな。】


もちろん、賃貸時代よりローンの支払いの方がかなり安いです。


都会でペンシルハウスが増える理由が、わかる気がする。