砂糖をやめよう。STOP SUGER

ミニマリストを意識すると自然と行きつくのは、砂糖を止めように行きつく人が多いような気がします。

 

昔から砂糖はダメダメ言われてきたけど、虫歯になるとか太るとか、、自分の中ではしっくりこない理由で本当にやめようとは思いませんでした。

 

むしろ大好きだった紅茶に大量に砂糖を投入してました。(紅茶は妊娠を機にルイボスティー<ノンシュガー>に変えました。)

 

私の中で止めようと思ったのは砂糖と奴隷の歴史を考えた時に、砂糖ってとんでもない中毒性があるな、怖って思ったわけです。

 

これまで人類が砂糖を大量に求めるあまりに、多くのサトウキビプランテーションができたわけです。もちろん植民地に。

ja.wikipedia.org

www.y-history.net

 

そもそも日本に砂糖が伝わったのは江戸時代からだということ。今では砂糖がほぼ全てのものに入っている状況を考えると凄いことです。

 

お菓子に加工品、外食で砂糖を避ける事はほぼ不可能です。

なので、私が実践してるのは家から白い砂糖を捨て家庭料理では使わないようにする事。

 

料理はみりん、米あめ。どうしても使いたい場合は精製前の黒糖。

あとはハチミツかメープルシロップ

 

こうやって白い砂糖を使わなくなって2年くらいです。

理想は家庭以外の外食やお店で売ってるものも砂糖が入ったものを買うのをやめていきたいな。あくまで、理想です。