米あめ <砂糖の代替品>

白砂糖をやめるにあたって料理に使う代替品を探していました。

 

現私が使用してるのがこちら米あめ!!

f:id:jibunwa:20200411170208j:plain

f:id:jibunwa:20200411170402j:plain

 

ja.wikipedia.org


原料は米と麦芽。日本では砂糖が普及するまで甘味料として古くから使用されていたそうです。

砂糖代替品で検索しても、私は米あめではヒットせず、、同僚から存在を教えて貰いました。

 

見た目も味も水飴。(色は茶色ですけど。舐めると甘~いです。当たり前か。)

私は富沢商店さんで見つけて1kgを購入して使っています。

フツーのスーパーにはほぼ無いと思います。

 

夫に話すと「あ、これ俺が修学旅行で買ったやつかも、、」と謎の発言。

何をワケ分からん事言い出してんだ?と思っていたら、夫の修学旅行先・石川金沢では米あめが名物のよう。※確かに検索すると金沢の米飴が多くヒットします。

「これやったんか~」と納得してました。

 

米飴は「アメ」なので料理に使う際は煮物に使ったり、今年の正月は田作りに使用しました。

 

f:id:jibunwa:20200411185412j:plain

ただ、冷えた料理やドレッシングには使えないので、そこはハチミツか黒糖で代用しています。

 

米飴の存在を知って、35年生きてても知らん事多いな~と実感し勉強になる日々です。