ふきのとう料理

初めてふきのとうを買ってみました。

春ですしね。出来るだけ季節を意識して料理する事を心掛けて。

小学生の頃近所に咲いてたのを思い出します。

30年前の姫路です。あれは本物のふきのとうです!!(ドヤ)

f:id:jibunwa:20200509165616j:plain

今回はふきのとう味噌に挑戦です。

 

f:id:jibunwa:20200509165556j:plain

ふきのとうを洗って、外側の皮を剥いで刻みます。

刻んだ瞬間から茶色に変色していくのでスピード勝負です。

f:id:jibunwa:20200509165538j:plain

 

胡麻油で炒める

 

f:id:jibunwa:20200509165457j:plain

 

みりんで溶いた味噌を投入。

 

 

f:id:jibunwa:20200509165431j:plain

 

10分くらい煮詰めて出来上がり。

ご飯のお供、湯豆腐、大根の煮物に付けて食べてます。

冷蔵庫でも2,3週間くらいの保存なら大丈夫そうです。

 

f:id:jibunwa:20200509165407j:plain

 

またひとつマイレシピ増えて嬉しい35歳です。