川崎ハロウィン2019🎃👻

去年の川崎ハロウィンの備忘録です。

川崎駅周辺では10月ラストの週末に仮装パレードと、子供がお菓子貰えるイベントがあるのでやってきました。2年前は子供パレードに参加したのも良い思い出です。

 

カワハロの今年の協賛はあのTikTokです。ついに中国企業が協賛!!

大きな時代の流れを感じます。

 

2019年4歳の娘はユニコーン🦄で楽しみました。

f:id:jibunwa:20191214133624j:plain

ずっとプリンセス、プリンセスだったのに、ユニコーンユニコーンと言ってたのはたぶんこれの影響。

プリキュアのキャラ、「フワ」が成長キャラでユニコーンに進化したからだと思われます。

f:id:jibunwa:20200526105157j:plain

 そして娘が獲得したお菓子がこちら。

ボディペインティングしたり娘は楽しそうでした。

私自身が子供だったら好きな仮装をしてお菓子が貰える日とかめちゃくちゃ楽しくないですか?心底娘が羨ましい。

f:id:jibunwa:20200526105918j:plain

もちろん全てのお店がお菓子配りに参加しているワケではないのですが、これは子供への将来の大きな投資的な意味があるなぁと思いました。

今後川崎がどうなっていくかは分かりませんが、子供にとってのカワハロの思い出は楽しいしかないと思うのです。その思い出が将来川崎への思いや恩返しに繋がる気がします。

 

ちなみに私の地元姫路(播州大津、網干地区)での祭りはいわゆる伝統的なお祭り。地域の繋がりが大きいです。

一方カワハロは25年程で主体も企業中心。

私の子供時代の祭りの記憶と、娘の祭りの記憶には時代の差なのか田舎or都会の差なのか

そんなものを感じて面白いです。

 

どちらも良い記憶であればOKなのだと思います。

2020年もカワハロあればいいな〜。

 

 ※画像お借りしました。