あさりカルグクス(バジラク カルグクス)

夫がそろそろ冷凍庫のあさりを食べてしまいたい。というのでアサリ料理、アサリ料理、、と考えて思いついたのが、

 

韓国のうどん、カルグクス!!

食べたい、作りたい!!ということでこちら参考にしました。


www.youtube.com

 

麺も手作り。

小麦粉300gときな粉大さじ1、塩一摘み、水150mlを少しずつ加えて塊になったら30分冷蔵庫で寝かせる。

f:id:jibunwa:20210816133114j:plain

めん棒で伸ばして、平らにしたら折り曲げて切る。を繰り返す。

f:id:jibunwa:20210816133254j:plain

汁はだし汁600mlくらいに、すりおろしニンニク、塩一摘み、醤油大さじ1、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ネギを入れて火にかける。

f:id:jibunwa:20210816133624j:plainf:id:jibunwa:20210816133654j:plain

 

沸騰したら、先程の手打ち麺を入れて10分くらい煮込む。

その後冷凍庫しておいたアサリをそのまま投入。

f:id:jibunwa:20210816133849j:plain

 

アサリが開いてきたら、完成といたしました。

f:id:jibunwa:20210816134101j:plain

手打ち麺もカルグクスも初めての挑戦でしたが、とっても美味しかったです。

 

ただ、思いの他手打ち麺が重労働&難しかったので、麺は購入したもので十分かもしれません。。

 

私にとって料理は、趣味でもあり集中できる良い、瞑想的な要素になっていてとても気分転換が出来ます。美味しければ達成感も得られるし、失敗してもそこから次回への教えにもなります。次は何に挑戦しようかな〜