初めて買った株はスターバックス

日本人は貯金が上手ですが、投資は下手というか馴染みがないですよね。

 

私もNISAで投資信託はやっているものの、株はそもそも高いし自分には関係ない話だと思ってました。

 

気持ちが変わったのはYouTube農林中央金庫」の奥野さんの話を聞いて買ってみようかなと思ったわけです。株主になる事でその会社のオーナーになれるという考え方です。

 

www.lifehacker.jp

 

あとはウォーレン・バフェットコカ・コーラの話。自分が愛用してるモノを保有する。感じ。

 

私にとって身近なのは「ユニクロ」と「スタバ」

 

お金があれば「ユニクロ」も保有したいですけど、現実問題無理そう。

 

そこで1株から購入可能なアメリカ株の「スタバ」を買うことにしました。

 

月に何度か必ず行く身近なスタバ。

カフェというか空間提供屋さんですよね。

居場所みたいな。

あと、wifi屋さん。

 

海外で食べ物に困ったらスタバ行けばいいや、という安心感もあります。(wifiも)

 

ちなみに夫は日本の株ばかり買ってるみたいで。

私とは正反対です。

そもそも私の収入じゃ日本の株買えません。

 

安い時に買って、高い時に売る。

それだけ頭に置いてます。ほんとそれだけ。

 

半年に一回配当金が出て、初めてだったので嬉しかったです。株や投資は本を読んだりして勉強するよりも実際自分で買って配当金が出たりを経験して学ぶ方が早い気がします。

 

さあ、10年後スタバどうなってるんでしょうね。