才能を英語でGiftというらしい。~ジェフ・ベゾスさんのスピーチ

最近何気に見たベゾスのスピーチが良かった。


www.youtube.com

 

英語も聞き取り易いし、まず、英語で才能をgiftというの事を初めて知った36歳です。

「賢い人になるより、優しい人になる方が難しい」

 

これはほんとにそうだなって思います。

36歳で本当に本当に分かってきた真実というか。そんな風に感じています。

 

どうしても人である以上、優位性を誰よりも示したいみたいな欲ってある。

勉強の成績が良いとか、仕事の能力が高い、または本人の能力は別として、

自分に付いている学歴や肩書、身分みたいな。

 

これは全部能力の優位性を示したい欲の何ものでもないわけです。

 

優しさ、思いやりはこういう優位性を示すものが無い。だから、優しさの価値がとても低く見られてしまうのだと思う。

 

時に優しさは相手を見下しても良いと判断される事もある。

 

私にはそう感じる事が多いから。。

でも、ベゾスさんのスピーチを聞いて、ちょっと救われたような気がする。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<