人は簡単に壊れてしまう

一緒に事務をやっていた派遣さんが体調不良の為会社に来なくなってしまった。

とても良い人だったし、仕事も出来る人だったので残念だ。

 

この会社に勤めて10年程、今まで突如として会社に来なくなってしまった人を何人もみている。そして残された人はその人の仕事を補うため忙しくなり、ギスギスしてしまう。まさに私の状況だ。。

 

かと言って、いなくなった人を責められないな。とも思う。

誰しもそうなる可能性があるからだ。

 

去年私はマイホーム購入を義両親に反対され、人格否定されたことで眠れなくなってしまった。旦那は腹痛が収まらず。ケータイをOFFにしていた。

 

人は簡単に壊れてしまうんだなぁと思った。

 

気持ちが不安定になり、安定させるのブログを探し読み漁ることで少しずつ回復した。

来月でちょうど一年。やっとゆっくり眠れるようになった。

 

人は小さなきっかけで壊れてしまう。

そして特別な人が壊れるわけではなくて、誰でも壊れるのだ。

 

学校生活を送っていたころも不登校の友人を何人か見ていたが、割合でいくと会社員になってからの方が来なくなる人の多さに驚いた。

でも、10年以上社会人をやっていると普通に起こりえることなんだなって思うようになった。

 

亡き父もそうだった。私が高校生のころに突然会社に行かなくなった。

当時は子供で父を責めた立てたが、今なら違う言葉が掛けられてような気がする。

 

義両親にこの状況では私たちが体調と精神の不調から鬱で会社に行けなくなる!と言ったら、そんな言葉が出るなんて信じられない!!!と驚かれた。

 

義母は、鬱等は別世界のことで我息子がなるわけないと信じているからしかった。

 

とにかく今回身近な人や、自身に起こったことで私ってこんなに弱かったんだなって思いました。でも弱くていいし、分かって良かった。